イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

長旅の後、待っていたイギリスの大雪…

(前回のつづきです)

~私達を待っていたのは、村から我が家への山道に置かれた「この先道路閉鎖」のサインなのでした。

「えぇっ!!!」と、それまで車の中でぐっすりと眠り込んでいた私もこれでパッチリ目が覚めてしまいました。

時を同じく、留守中に我が家の動物たちの面倒を見てくれていた友人ファミリーからの電話で、「一日中降っていた雪の為、下の村からの道は腰の辺りまで雪が積もっていて、車では絶対帰って来れないけどどうする?」との問いでした。

「どうする?」と言われても皆疲れているし、雪はまだ降っているし、夜も遅くなってきたし、とりあえず家に帰って休みたいという気持ちが強く、危ないけれどここは何とか山の上の道から帰ってみよう!と夫君と二人で決めて、おそるおそる山道に入っていったのはいいけれど、道はやっぱり雪と氷でつるんつるん。

平らなまっすぐの道を走っていても滑っているので、カーブの後ず~っと下に降りていく道をどう走っていくのやら・・・、との不安が的中して、家から1キロ弱ほど離れた山の中腹で車を滑らして道路脇の溝にはまってしまったのでした。笑 (笑い事ではないのだけど!)

「ガ~ン・・・・・・・・・。」 

夫君と二人して、余りのショックに何も言えない時間をしばらく過ごした後、「よしっ、これはもう歩いて帰るしかない!」時を取り直して、不幸中の幸いか、日本に持って行っていたスキーウェアに着替え、ぐっすり眠っている子供たちを起こして有無を言わさずスキーウェアに着替えさせ、手袋が見つからないので8個もあったスーツケースを全部雪の中で開けつつ(涙)、手に持てるものは持って何とか帰宅したのでした。

この時ほど家はいいなぁと思ったことはなかったかも!
f0217014_20542753.jpg


長旅の後だった上にこの大雪で、この1週間は体が付いていけなかったのかぐったりと疲れていましたが、ようやく元気が出てきてホッとしているところです。

皆さんは良いお正月を迎えられましたか?

遅くなってしまいましたが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

f0217014_20581185.jpg

(夫君のスタジオも雪に埋もれていました・・・。)
[PR]
by enjoy-wales | 2013-01-26 20:59 | イギリス/ウェールズ | Comments(15)
Commented by belgium44 at 2013-01-26 21:06
こんばんは~♪
これはもう想像を絶する大変さでしたね。
無事に家に帰れて何よりです。
まさか帰国中に、こんな大雪になっているとは思いませんもの。
でも、なんとか家まで1キロのところまでは車で帰ってこれたのですね。
翌日になってから、車は大丈夫でしたか?
今現在は、雪は落ち着いてきましたか~?
Commented by iomlove at 2013-01-26 21:16 x
こんばんは。
そちらの動物園のチンパンジーがブランケットに包まれて紅茶を飲んでいる程 寒い。と今日のニュースにありました。

大寒波・・・っていうのに写真にウットリしてしまいました。
Commented by toubou-yasaka at 2013-01-27 00:26
こんばんは~
そうでした。おひさしぶりです。
これだけ積もった雪がなくなるなんて驚きますね~
それより大事故にならなくてよかったです・・・雪道は怖い・・・!
私は慣れていないのでいつも緊張の連続です。
日本のお正月が11年ぶりだったんですね~どんなお正月だったのか今後のブログを楽しみにしています^^
Commented by wilmslow at 2013-01-27 00:49
はじめまして。

先日ははイイネをありがとうございます。

これは本当に大変な事態でしたね!
しかも夕方ウェールズ空港に到着っていうことは、もうそちらは日が暮れて真っ暗ですよね?それを子供を連れて寒い雪の中歩いて帰るだなんて、それはもう想像を絶する大変さだったのではないでしょうか??
お子さん達は大丈夫でした?
どうぞ、ゆっくり休まれてくださいね。
Commented by waihekeparadise at 2013-01-27 03:25
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
旅の最後、やっとおうちに帰れるって時にこんな大変なことが待ち受けていたなんて、
想像もしなかったことでしょう。
スキーウエアに着替えてお家まで歩いて帰るって、大決断でしたね。
でも無事で何よりです。さぞかし疲れたでしょう。ゆっくり休んでくださいね。
Commented by natti8948 at 2013-01-27 08:22
おじゃましま~~す^^

わわわ・・
雪国のわたしでも読んでるだけですごい状況が想像できます。。
スキーウエアに着替えての家路への道。
玄関に入った途端、どっと疲れが出たのではないでしょうか?
でも、ご家族で11年ぶりのお正月だったのですね~
ご両親も喜んだことでしょうね^^
海外で過ごすお正月とはやっぱり違いますか~?
安い時期を選んでしか海外に行ったことがないので(笑)
わたしは逆に年越しを海外でしてみたいです^^


Commented by yk-voyant54 at 2013-01-27 16:33
わぁ〜大変だったんですね。半端ではない大雪だったようですね。
長旅を終えて、もう家はすぐそこ。のはずが・・・・。
これは後々までの語り草になりそうな体験ね。
とっさの判断って、凄いよね。
スキーウエアを持っていて、本当によかったですね。
なんだか映画のシーンみたいな話ですね。
もう疲れは取れましたか?その後も大雪なの?
Commented by enjoy-wales at 2013-01-28 01:26
さおりさん、こんにちは♪
そう、まさかあの長旅の後にこの大雪が待っているとは露にも思いませんでした。 雪はすっかり溶けてしまって、あれは何だったのか…と目が点になりそうです。笑
大雪のリポート、明日またアップ致します!
Commented by enjoy-wales at 2013-01-28 01:30
iomloveさん、こんにちは♪
ふふふ、そんな可愛いニュースがあったのですね。
想像するだけで嬉しくなっちゃったわ。
雪の写真、もう何枚かアップするのでまた遊びにきてくださいね〜。
Commented by enjoy-wales at 2013-01-28 03:16
陶房弥栄さん、そうです、雪道はこわい!
以前、夫君が雪道を滑って車をダメにしたことがあるので、余計こわいんですよね・・・。
それにしても、やっぱり日本のお正月はよかった~。
御節にお雑煮・・・♪ お楽しみに。
Commented by enjoy-wales at 2013-01-29 07:37
Wilmslowさん、初めまして♪
遅ればせながら、コメントをどうもありがとうございました。
うちの子供達も始めは眠り込んでいる所を起こされてビックリしましたが、スキーウェアに着替えた途端さっさと親を置いて家に帰って行ったツワモノ達です。笑
また私も遊びに行きますね〜♪ー
Commented by enjoy-wales at 2013-01-29 07:41
Cocoさん、お久しぶりです!
NZは夏真っ最中ですよね〜、羨ましい!
青空と白い砂浜でまた遊べる日を夢見ている今日この頃です…
私もまた遊びに行きますね。
Commented by enjoy-wales at 2013-01-29 07:45
nattiさん、こんにちは♪
北海道の雪に比べるとどうってことがないかもしれませんが、こちらはちゃんと大雪に対応する設備が整っていないので、毎年雪が降ると国中大慌てしている有様なんですよ。笑
お正月はやっぱり日本がいいですよ〜!
息子さんの様子を伺いに、また遊びに行きますね。
Commented by enjoy-wales at 2013-01-29 07:48
遅ればせながら、ボヤントさんこんにちは♪
その後大雪は一晩で溶けてしまって、今日は一日中雨が降っていました。どちらが良いのやら…
そう、とっさの判断というのは力が出るものなんですよね。でも後でドップリ疲れてしまった私です。(他のメンバーは元気)
大雪の話題でまたアップしましたので、そちらにも遊びに来てくださいね!
Commented by tomomato at 2013-01-29 19:53
日本から帰って来て、 雪の中に持つ広げて足で登った!_????
信じられません!  さぞかしお疲れになったことでしょう。 車で事故にならなかっただけでも本当に良かったです。 家が本当に輝いて見えたでしょうね^ー^ どうぞゆっくりお休みください。