イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

夫君、久しぶりに窯を焼く!

今週のウェールズは、先週のカチンコチンだった寒さはどこへやら、日中の温度は7度まで上がる暖かさです。
でもその代わりに地面はドロドロ~。
マイナス5度の寒さかこのドロドロどちらがいいのか、悩むところです・・・。

ここ4、5年、色んな事情があって陶芸から遠のいていた夫君。 
今年はどうしても轆轤(ロクロ)を挽いて窯を焼きたい!と宣言していたのですが、クリスマス前の昨日、ようやく窯を焼くことが出来ました。
f0217014_1859394.jpg

(お手製の窯の焼け具合をチェックしている所)

夫君は日本で3年間陶芸を勉強していた経験がありまして、作風もどことなく日本風です。
ロンドンに住んでいた頃は、日本でも主流の素焼きをして釉薬をかけてまた焼く方法で陶器を作っていましたが、今回は素焼きなしで釉薬をかけて焼く方法を試しています。
f0217014_194230.jpg


友人陶芸家ジョーさんのアドバイスをもらいつつ、今回やりたかったのは塩釉と呼ばれる、ソーダを窯を焼いている最中に器に吹きかける方法です。
f0217014_1991753.jpg

(息子にパンプを押してもらいながら、塩を窯に吹き入れている所です。)
子供たちも興味津々。

久しぶりなのでどうなるかと不安もありましたが予定通りに焼けたようで、皆大喜びでした。
窯の温度が下がるまで、丸1日~2日の間、窯を開けるのはお預けです。

どうぞ良い作品に仕上がっていますように・・・。
[PR]
by enjoy-wales | 2012-12-18 18:52 | 夫君の陶芸 | Comments(12)
Commented by so1kurashi at 2012-12-18 20:24
私の大すきな器だーー
いいなぁ~こういう風に自分の器が作れるなんて♡
きっと出来上がりも素敵やと思うので見せてくださいね
待ってます☆
junjun*
Commented by toubou-yasaka at 2012-12-19 01:54
こんばんは~
窯焚きお疲れ様です。
どんなふうに焼きあがっているか楽しみですね~
お子さんも手伝ってくれるなんて頼もしいものです^^
Commented by fran0923 at 2012-12-19 09:10
おはようございます。
ご主人様、陶芸をなさるのですね。
実は私も日本画と陶芸なんです。うふふ。

若い時にやはり窯元に2年居て、結局それで食べていた時期も有りました。

塩釉、素敵ですよね〜!
私はなかなか習ったもの以外のことに手を出せず、いつまでも保守的です。でも自分の器で食事ができるのは嬉しいですよね〜。

今はもう電動ですが、習ったのは蹴りろくろだったんですよ〜。
若かったです。うふふ。

出来上がり楽しみにしてます〜。
Commented by sweetboy0375 at 2012-12-19 09:31
ウエールズと言っても広いですが大方どの辺あたりでしようか?差し障りなければご教示下さい!地図開いてみます!!!私は京都ですが結構寒いです!sweetboy0375より
Commented by bass.papa55 at 2012-12-19 10:29 x
実は私も陶芸をやっています しかしまだ塩釉薬試した事 有りません 以前 窯が痛むといわれた事があるので
出来上がりを アップして下さい 楽しみにしています。
Commented by enjoy-wales at 2012-12-19 19:28
junjun*さん、おはようございま~す!
そう、器ですよ~。とうとう窯焚きが出来て、皆で喜んでおります。
今日(水曜日)の午後、子供たちが学校から帰ってきたら、窯を開けてみる予定です。結果はいかに・・・?
Commented by enjoy-wales at 2012-12-19 19:30
toubou-yasakaさん、
窯を焼いた後に開けるのは、いつもドキドキしますよね。
今回は本当に久しぶりの窯焚きだったので、結果がどうなっているのかちょっと不安ですが、とりあえず再スタート出来てよかったです!
Commented by enjoy-wales at 2012-12-19 19:33
franさん、
そうですか、franさんも陶芸をされるのですね!!!
うちの夫君は何と9歳からロクロを習い始めたそうですが、その時は蹴ロクロだったそうです。 実は、また使いたいそうで、自分で作ってみる!と試行錯誤中です。
塩釉は若い頃やっていたそうですが、ロンドン時代では使っていなかったので、今回初挑戦です。どうなっているのか・・・?
Commented by enjoy-wales at 2012-12-19 19:37
sweetboy0375さん、
そうですか、京都にお住まいなのですね!
私は南西ウェールズの北ペンブロックシャーにある、Preseli Moutainsを眺めながら暮らしています。
ここではまだまだヘッジローが沢山ありますよ。(うちも沢山植えました・・・)
Commented by enjoy-wales at 2012-12-19 19:44
bass.papa55さん、
お久しぶりです、お元気ですか?

bass.papa55も陶芸をされるのですね。
塩釉は、ヨーロッパでは良く見かけますが、日本では余り使われませんよね。濱田庄司氏もこちらの影響で塩釉を使った作品を作られていますが、日本風になっていて面白いなぁと思いました。
出来上がりお楽しみに!
Commented by mirabelle-s at 2012-12-20 23:08
wa~隣で見ていたいです。
こういうThe・現場とてもわくわくします♥
遠い場所ですが、固唾をのんで見守っています(笑)
焼き上がりを楽しみにしていますね^^
Commented by enjoy-wales at 2012-12-21 07:53
mirabelle-sさん、こんばんは!
そう、結構ワクワクします。
カ~ッと1200度くらいのもの凄い温度に上がるので、周りも緊張します。(うちの次男坊は別ですが・・・)
焼き上がりをアップしますので、お楽しみに~!