イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

Bettys Cookery School のクリスマスプディング その1♪

ではでは、先日の「Stir up Sunday」でお知らせしました、クリスマスプディングの作り方をご紹介!

私の使っているレシピは数年前にイギリスの新聞に載っていたもので、北ヨークシャーにある有名な料理学校、「Bettys Cookery School」でずっと使われている伝統的なレシピだということです。

材料が長い~!?と思われるかもしれませんが、作り方はいたって簡単です。
ただ蒸す時間がな~が~い~んですよね・・・。

準備するもの
11/2パイントのプディングボウル - 約850ml 入る陶磁のボウルが好ましいです。
このボウルがすっぽりと入る鍋
アルミホイル
ベーキングペーパー

材料
230g レーズン
50g カランツ
75g サルタナレーズン
75g ミックスピール
50g 砂糖漬けしたチェリー
15g アーモンドスライス
100ml ブランデー
1 オレンジの皮をおろしたもの (オレンジ色の部分を軽く削るように)
1 レモンの皮をおろしたもの
1/2 オレンジの絞り汁
1/2 レモンの絞り汁

50g ベジタブル スエット(これが日本語で出てこない! 伝統的には牛や羊からとる脂のことですが、植物性のものが手に入ります。)
30g 全粒粉のパン粉
50g 薄力粉
90g きび砂糖
小さじ1/2 ミクスドスパイス
小さじ1/4 ナツメグ
小さじ1/4 シナモン
小さじ1/4 クローブ
* 粉になったスパイスです。
2個 卵(中) - 割って混ぜておく 
小さじ1/2 塩


作り方
一晩前に・・・ 全てのドライフルーツとアーモンドをボウルに入れて、ブランデー、オレンジとレモンの皮をおろしたもの、オレンジとレモンのジュースを加え、軽く混ぜます。 ラップを上にかけて、一晩寝かしてください。
f0217014_5515333.jpg

① 上記の一晩寝かせたドライフルーツのブランデー漬けに、他の材料を全て混ぜ合わせましょう。
   注意! ドライフルーツを潰さないように、軽く手で混ぜてください。

② プディングボウルの底に、丸く切ったベーキングペーパーを敷いて、①を流しいれます。生地の上を軽く      おさえて平らになるようにしましょう。
f0217014_5525327.jpg

③ ②の生地の上に丸く切ったベーキングペーパーを置きます。生地がきれいにかぶさるように!

④ ③のプディングボウルにアルミホイルをかぶせて、中に水気が入らないようにしっかりと紐かゴムでホイ     ルを固定してください。
f0217014_9291552.jpg

⑤ このボウルを鍋に入れた際取り出しやすいように、アルミホイルで長くて太いテープ状のものを作ってそ    れを鍋に敷き、その上にプディングボウルを置いて脇から沸かしたお湯を、ボウルの半分くらいの高さ     まで流しいれます。 鍋に蓋をして強火にかけ、お湯が沸いたら弱火にして約5時間(!)ゆっくり蒸しま      す。お湯が足りなくなったら、差し湯をしてくださいね。
f0217014_9195293.jpg

この5時間蒸すというのが難点なので、イギリスにお住まいの方でもやっぱりお店で買おう~っとと思われるかもしれませんが、自分で作ったクリスマスプディングは格別ですよ。是非お試しくださいね。

このプディング、まだまだ次回に続きま~す!

PS 
只今真夜中にしてやっとプディングが蒸し終わったところなので、明日になったら続きをアップします♪
→その2はこちらから・・・
[PR]
by enjoy-wales | 2012-11-26 23:58 | 料理 | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2012-11-28 21:43
こんばんは~♪
出来あがった画像は~?と思ったら・・・・
この記事を書いている時は、まだ蒸している段階だったのですね。
聞いたことも見たこともないので、実物が見たいです~。
確かに時間がかかりますが、可能な限り自分で作りたいですよね。
Commented by toaruniwa at 2012-11-28 23:22
こんばんは~♪
先日はコメント有り難うございました^^
地味~な寄せ植えですが ジャンクな感じが気に入っています♪

↑のプディング とても長~く蒸すのですね~
火加減や水加減を観察するのも 気の長い作業ですね!
ぜひ! 出来上がりを早く見てみたいです^^
Commented by enjoy-wales at 2012-11-29 06:50
さおりさん、こんばんは!
そう、昼に蒸せばよかったんだけど時間がなくって、結局夜の7時に始めて真夜中まで蒸していました。^^
実物はクリスマスデーまでのお楽しみです♪
Commented by enjoy-wales at 2012-11-29 06:51
toaruniwaさん、こちらこそコメントありがとう!
そう、5時間蒸して、1ヶ月寝かせて、クリスマスデーにまた2時間蒸して出来上がりという、脅威のプディングです。笑
クリスマスデーに、火が点いているところを忘れずに撮影しないと!
お楽しみに~♪