イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

ロンドンへプチ旅行 その2-Docklands・・・

ドックランズのトラベロッジ・・・なんて、ロンドン旅行と言うのにあんまりロマンチックではありませんが、ロンドンは田舎に比べると物価が高いので、普通の人はこんなものかも知れませんね。

まぁ、気を取り直して、ドックランズ

一時は世界最大の港だったロンドン港の港湾荷役用を果たす場所だった歴史があるものの、第二次世界大戦後は衰退をたどる一方で、1980年代から再開発計画が施行されたようですが、私がロンドンに住んでいた90年代でも廃墟が見られ、観光に行くという感じではありませんでした。

ドックランズといえばカナリー・ワーフのカナダ・スクエア、と言うくらい印象的なこの高層ビルが建って、その辺りに高層ビル街が出来始めたものの、ビジネスマンが仕事に行く場所という印象が強かったのですが、90年代終わりに地下鉄のジュビリーラインが通りだしてから、住む人も増えだしたようです。

今回泊まったホテルも、同じチェーンでセントラルなら値段が3~4割高な上に駐車場がホテル前になかったりするのが、ちょっと離れたドックランズだとぐっとお安くなるんですよね~。

今年開催されたロンドンオリンピック2012のオリンピック・スタジアムや、パラリンピックの会場にもなったO2アリーナもこの辺りにあるので日本から来られた方も多いかと思います。

うちの子供たちがロンドンでやりたかったことと言いますと・・・、それはキックスクーターで街中や整備された公園を乗り回すこと!これが田舎だとぼこぼこ道ばかりなので難しいんですよね。笑

まずはNorth Greenwich駅に近いO2アリーナに向かいアリーナの中をぐるっと見た後、その前の広場でブンブンとキックスクーターを乗り回す子供たちを引いてケーブルカー乗り場へ。
f0217014_7294979.jpg

1980年代から本格的に開発が始まった地域だけあって、ここはロンドン?というくらい新しい建物だらけ!
f0217014_7114142.jpg

色々と面白い試みもされているよう・・・?
f0217014_7282160.jpg

そして、この近代的な駅に到着!
f0217014_731740.jpg

乗車時間は10分程ですが、再開発された東ロンドンのテムズ河沿いを見渡せたのは面白かったです。
f0217014_7395237.jpg

The Crystalなるビルを見学した後、小雨の振る中またこのケーブルカーに乗って川向こうへ渡り、次はテムズ河のリバーバスへレッツゴー!
[PR]
by enjoy-wales | 2012-11-09 07:41 | イギリス/ウェールズ | Comments(10)
Commented by suteki-kira-kira at 2012-11-09 10:02
子供さんたちも可愛い~
後ろの背の高い男性は ご主人ですか? ^^  す・て・き♪”
Commented by belgium44 at 2012-11-09 16:28
こんにちは~♪
うふふ~、お子さんたちらしいロンドンの楽しみですね~^^
私はロンドンのベタなところしか行ったことがないけど
このエリアも新しく変わって注目されそうですね。
そう、私も気になりました。
帽子を被った格好いい方は旦那様かしら~^^
Commented at 2012-11-09 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maqui-cafe at 2012-11-09 23:52
こんばんは、はじめまして^^
 先日はこちらにイイネをありがとうございました^^
イギリスに住んでる方の訪問ははじめてだったので、とっても感動
しています^^
↑ さおりさんのお友達なのですね!
わたしは、イギリス情報にはとても疎いので、何から何まで新鮮です。
ロンドンにもいろんな顔があるんですねー
続き、楽しみにしていますね^^
Commented by yukamikamama at 2012-11-10 16:31
こんにちは~(^-^)
ロンドン旅行の様子を見せてくださって、ありがとうございます。
私まで、ちょっぴり、旅行気分になれました。
ケーブルカーからの眺めは魅力的ですね。
パウル・クレーの絵のような畑?公園でしょうか?
とっても、ユニークですね。
続編も楽しみにしています。(^-^)
ウェールズの景色、夕焼けは、とても綺麗ですね。
カメラを持って外に飛び出してしまうenjoy-walesさんの気持ち、わかります♪
Commented by enjoy-wales at 2012-11-11 01:01
suteki-kira-kiraさん、こんばんは♪
ふふふ、写真では可愛い子供たち、実はものすごく腕白でロンドンでははらはらドキドキさせられっぱななしだったんですよ。汗

Commented by enjoy-wales at 2012-11-11 01:03
さおりさん、こんばんは~♪
そう、私もグリニッジには行ったことがあっても、ドックランズには行ったことがなかったので、結構新鮮でした。
帽子をかぶっている怪しい!英国人は私の夫君です♪
カッコイイと言ったら喜ぶだろうなぁ。笑
Commented by enjoy-wales at 2012-11-11 01:11
hiinaさん、初めまして!
こちらこそ、これからもお邪魔させてくださいね。
楽しみにしています!
Commented by enjoy-wales at 2012-11-11 01:17
maquiさん、初めまして!
コメントをどうもありがとうございます。とっても嬉しい♪
ちゃんと出来るかどうか分かりませんが、少しでもイギリス、ウェールズのことを知っていただければ幸いです。
これからもどうぞヨロシク~!
Commented by enjoy-wales at 2012-11-11 01:21
yukamikamamaさん、こんばんは~♪
ケーブルカーは久しぶりだったので、結構楽しかったんですよ。
パウル・クレーの絵のような・・・だなんて、何て詩的な表現!
あれは、The Crystalという環境に優しい建物の一角にある、畑とお庭だそうです。面白い試みですよね。
続編も書いているところですので、どうぞお楽しみに~♪