イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと遅い冬支度・・・

今日はまた素晴らしい秋晴れ!

ウェールズの学校ではハーフターム(学期中休み)が始まりましたので、来週いっぱい学校はお休み。
疲れ気味だった子供たちは大喜びです。

朝ゆっくりと起き出して遅い朝食を食べた後、こんな良い天気の日に家にいるのはもったいないと、前からしようと思っていて出来なかった薪集めをしに、友人がマネージする小さな森まで出掛けていきました。
f0217014_2374314.jpg

この森はシュタイナースクールのすぐ横にあって、子供たちがその幼稚園に通っていた頃よく散歩に行った森で仲の良い友人が管理しています。

夏の間、夫君が薪をもらう代わりに倒れた木や切り倒した木を小さく切る作業を数日したのですが、その切った薪を取りに行ったのでした。
f0217014_2383231.jpg

あんまり乗り気でない子供たちを連れて行ったのですが、案の定子供たちは手伝うどころか車の中で遊んでいます。せっかく森まで来たのに!と言いつつ、二人でこんなに沢山の薪をトレイラーに乗せました。
f0217014_2385330.jpg

重いトレイラーをゆっくりゆっくり引っ張って、大きな坂を2つ越えて村までやってくると夕日がとっても綺麗に見えてきました。あんまり美しいので、車を止めてパチリ。
f0217014_2394237.jpg

ここはストーンサークルのある、広々とした野原からプレセリの山々が見渡せる素敵なな所です。
その後、山の向こうにお月様も見えて、何とも嬉しい帰り道でした。
f0217014_2322538.jpg


帰ってくると、先程遊んでいて手伝ってくれなかった息子二人が、薪を納屋に入れる作業をしっかりやってくれました。よくやったね二人とも、皆お疲れ様!
f0217014_23105080.jpg

最後に林の向こうにこんな綺麗な空。家の後ろに丸いお月様も見えて秋の一日が過ぎていくのでした・・・。
f0217014_23113869.jpg

皆さんもどうぞ元気に良い秋をお過ごしください。
[PR]
by enjoy-wales | 2012-10-27 22:39 | 家族と子育て | Comments(7)
Commented by fran0923 at 2012-10-29 08:58
おはようございます。

素敵な風景です!ただ見たままの風景というのではなく、家族模様も含めて、日本の日常では想像出来ないほどのまるで物語のなかのお話のよう。
そして、これからの厳しい冬に向けての準備が、おとぎ話でもなんでもなくて、現実にあり、その中で暮らしていらっしゃるのですよね。

今居る家は四国の実家なのですが、私のアトリエに改造し、薪ストーブを付けました。理想とはかなりかけ離れていますが、犬と一緒に冬をストーブの火を見ながら過ごせたらいいな、と思います。
でも本来の生活の中では、薪を調達するのも大変なことなのですよね、、、。
Commented by enjoy-wales at 2012-10-30 04:38
Franさん、こんばんは。
そう、只今冬支度の真っ最中です!
特に私たち家族は山に住んでいるので、山の下の村や町に比べると風が強かったり、寒かったりと大変です。
でも、薪ストーブの火を見ながら家族とトランプ遊びをしたりするのは、楽しみ。お互い良い冬を迎えたいですね。
Commented by iomlove at 2012-10-30 15:27
こんにちは
薪割も大変ですが 運ぶのも一苦労 けれど薪ストーブに火をいれると
全ての疲れや癒しや楽しみが待っている。っていう私のマン島での
思い出が浮かびます。

Hawsジョウロ 素敵。 先日 お店で発見し 相棒に
クリスマスプレゼントに買って!!と言ったら
うちには庭がない・・・・って   本当にないんです(汗)

ジャンべ購入しちゃいました。
パーカッションの記事 かいて欲しいなぁ~~~

ワゴンもどうなっているんだろう 楽しみ ☆ 

最後の写真の風景が美しいですね。

あっ。 雲の写真ですが(私)
美しいのと不気味に思いUPしました 私も初めてみました渦巻き雲
Commented by bass.papa55 at 2012-10-31 18:45 x
薪割り 子どもの頃 風呂に それからおくどさん 食事の用意の為に
薪を 利用していましたが 今では殆ど見る事は無いと思います
五右衛門風呂 知って居ますか? 沸かしながら 焼き芋なんか 楽しんだりして
今では 給湯器 ボタンをピッ 便利な日本 でも炎の色 暖かい
懐かしい。
Commented by suteki-kira-kira at 2012-11-02 23:49
日本も急に寒くなって来ましたよ~

 もう冬ですね 
Commented by enjoy-wales at 2012-11-03 09:28
iomloveさん、こんばんは!
マン島に住まれたことがあったのですね。マル島に友達がいて、訪れたことがありますが、マン島には行ったことがないのでいつか行ってみたいと思っているんですよ。

ジャンベ、楽しいですよね~。
ウェールズは急に寒くなっちゃって、冬支度に忙しくって音楽とワゴンはちょっとお預けになっております・・・。汗


Commented by enjoy-wales at 2012-11-03 09:31
bass.papa55さん、こんばんは。
今日はロンドンからコメントしています!
私が子供の頃、祖父の住んでいた田舎のお風呂が薪風呂だったのを覚えています。それも大きくなる頃には、ガス風呂に変わりましたが、薪をくべるのを手伝ったのは良い思い出となっています。
やっぱり本物の炎の色はいいものですよね。