イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

まだまだ続く、簡単コサージュ&端布を使ったリンゴたち♪

f0217014_0415982.jpg

今年の秋のクラフト熱はまだまだ続きます。

夫君のお父さんはいかにも昔のイギリス人と言った感じの方で、首に巻いたり胸のポケットに入れるためのスカーフを沢山持ってられました。そのスカーフを何枚も頂いて持っているのですが、古いので虫に食われてしまって穴が開いていたり、しみが付いていたり、使うのにはちょっとためらうがち・・・。
でも質が良いので捨てるのももったいないし、いつか使おうと持っていたものを、最近はまっている端布を使った簡単コサージュ作りに使ってみることにしました。

着物の端布を使った小さな花を見たことがあって、一度自分でやってみようと思ったものです。

丸く切った布の周りになみ縫いをして、綿を少し入れてキュッと閉じたら、刺繍糸などで好きなように縛り留めて出来上がりです。真ん中にはアクセントに小さなボタンを付けてみました。

中々いい仕上がり! 

葉っぱは裾あげテープで葉っぱの形にきったグリーンの布を、両面が表時になるようにアイロンでくっつけただけです。

f0217014_0372590.jpg

そして、先日の洋ナシのピンクッションに引き続き、今回はリンゴたちを作ってみました。

これもなかなか可愛い仕上がりになったので、今年のクリスマスプレゼントはこれで行こう!と俄然やる気が出てきました。 小さいプロジェクトはこれだから止められない・・・♪
[PR]
by enjoy-wales | 2012-10-14 23:36 | Upcycling | Comments(11)
Commented by hellebow at 2012-10-15 08:40
ピンクッションの中身は何を入れているのですか?私はなんとなく、油っぽいもののほうが針が錆びないかな思って、グリーシーの羊毛(洗ってないやつ)を入れてましたが、、、
Commented by fran0923 at 2012-10-15 13:40
ワ〜オ!
どんどん素敵なものが沢山出来上がって行きますね。
男性のネクタイや、スカーフといっていいのかな?意外に色合いのおもしろいものがあったりするのですよね。

なるほど!
次が楽しみです〜。
Commented by madoka_mm123 at 2012-10-15 16:12
こんにちは♪
ステキな色ですね~
そんなスカーフをされるなんてお義父さまはオシャレですね~
さすが、英国紳士ですね。
リンゴのピンクッションもかわいい~♪
お部屋にあるとステキですね~
このあいだのステキなGreenの生地も
かわいい洋梨のピンクッションに仕上がってましたね!!
Commented by toubou-yasaka at 2012-10-15 17:59
こんばんは~。
とってもかわいくて素敵です♪
私はお裁縫系は苦手なのでうらやましいです~。
りんごの下にある葉はきれいに紅葉してますね!
ウェールズの秋はきっと美しいのでしょう^^
Commented by yukamikamama at 2012-10-15 23:39
こんにちは(^-^)
温かみのある素敵なコサージュだなぁ~と思ったら、想い出のある布だったのですね。
再利用してのピーシングは、余計に楽しい事でしょう。
中央のウッディーなボタンとの相性もいいですね。
センスが光っています♪
りんごのピンクッション、とっても可愛いです。
お部屋に置いたら、空気が和みそう。
裾上げテープを使っているなんて!!!凄い技ですね。
Commented by enjoy-wales at 2012-10-16 01:46
皆さん、こんにちは!
沢山のコメントをどうもありがとうございます♪

Hellebowさん、
私も羊毛(フリース)を入れています。シュタイナー学校ではお馴染みですよね。近所に住むオランダ人がシェットランド・シープを飼っていて、毎年毛を刈ってフリースや毛糸を作っているので、それを詰めも用に購入しているんですよ。

Franさん、こんにちは。
そうです! 男性用のものって色合いがハンサムで、コサージュなんかの女ものに使うのに、面白い組み合わせで良いかと思います。
う~ん、次は何を作ろうか??

Madokaさん、こんにちは♪
どうもありがとう~!
義理の父はうちの夫君に比べると、とってもダンディでおしゃれだったんですよね。
Commented by enjoy-wales at 2012-10-16 01:51
toubou-yasakaさん、
こんにちは!
コメントをどうもありがとうございます。
そうです、ウェールズはもうすっかりあき模様で紅葉が美しいんですよ。ドライブ中、気をそらさないよう気をつけるのが大変!

Yukamikamamaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます!
思い出のある服やスカーフを再利用するのって、本当に楽しいです。
裾あげテープは中々便利なので、今どうやってもっと使おうを研究中なんですよ。また何か利用法があったらアップします!
Commented by girlish_style_rp at 2012-10-16 16:27
こんにちは!
お義父さまはスカーフをされていたのですね!!
やはりイギリスの方ってオシャレですね~(^-^)。
お義父さまのスカーフが可愛い作品になって素敵です☆
洋梨ちゃんとリンゴちゃん。
コロンとして見ていてほんわか癒されます(^-^)。
配色を考えるのも楽しいですよね!
北海道は秋が短く、あっという間に冬になるので、
温かい飲み物を飲みながらチクチク手仕事を楽しみたいです☆

reiko
Commented by enjoy-wales at 2012-10-16 19:01
Reikoさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとう!
そう、夫君のお父さんはダンディでとってもお洒落だったんです。
うちの夫君にも見習って欲しいけど、無理そうだなぁ。笑

そうですか、北海道は秋が短いのですね。
冬はココアを片手に手仕事・・・なんて、心がほんわか温かくなっていいですよね。 私はこの季節は家でゆっくり出来るので、結構好きなんですよ♪
Commented by belgium44 at 2012-10-17 21:40
わ~、リンゴと洋ナシがもうツボすぎます~~^^
林檎は布地がとってもお洒落だなぁ~。
そして、洋ナシの形がとってもいいなぁ~。
洋ナシのフェルトをもらったことがあるのですが
布地の洋ナシははじめて見ました。
ピンクッションにはもちろんのこと、飾っておいても
とっても素敵だろうなぁ~♪
Commented by enjoy-wales at 2012-10-18 17:14
さおりんさん、おはようございます!
林檎はツイードっぽいのは、チャリティーショップで見つけたスカートが長かったのを短くしたものの余り布なんですよ。
可愛いおばあちゃんが着るような服が、大好きなのよね・・・♪