人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

自家製酵母でパン作り その3-ライ麦のサワーブレッド

昨日の全粒粉の小麦粉を使ったパンに続いて、今日はライ麦のサワードー(Sourdough) を使ったライ麦のサワーブレッドに挑戦です。

レシピによると、仕上げの工程には2日かかるそうで、一昨日の内に50gのスターター(ライ麦の自家製酵母)をボウルに入れて150gのライ麦粉と300gの水と一緒に混ぜ合わせて、サワードーを活性化させておきました。

2日目の昨日は、一昨日作ったサワードー440gとライ麦粉330g、塩5gと40度のお水200gをゆっくり混ぜ合わせて生地を作りました。
自家製酵母でパン作り その3-ライ麦のサワーブレッド_f0217014_631995.jpg

自家製酵母でパン作り その3-ライ麦のサワーブレッド_f0217014_634514.jpg

自家製酵母でパン作り その3-ライ麦のサワーブレッド_f0217014_64779.jpg

驚くほどドロドロのべたべたですが、レシピではこれでいいとあるのでそのままに。

濡れた手で、どろどろの生地をオイルをたぷっり塗った長方形の型に入れます。
自家製酵母でパン作り その3-ライ麦のサワーブレッド_f0217014_644144.jpg

生地は方の半分ちょっと上になるくらいでしょうか。
これをビニール袋などにかぶせて、2~8時間(これは酵母の活性度と室内の温度などによって変わるそうですが)置いておきます。ビニールが生地に触れないように気をつけましょう。

私は温かい釜戸の近くに生地を置いておいたので、約3時間で型からあふれ出るくらいになってしまいました。2時間でよかったのかもしれません・・・。
自家製酵母でパン作り その3-ライ麦のサワーブレッド_f0217014_65376.jpg

これを、230~240度に温めておいたオーブンの中ほどに入れます。
10~15分焼いた後、温度を210~220度に下げて、50~60分程焼き上げます。

ライ麦パンは水をたっぷり含んでいるので、疑問に思った場合はいつもより長めに焼くと良いそうです。
・・・で、焼きあがったのがこれ!
自家製酵母でパン作り その3-ライ麦のサワーブレッド_f0217014_653697.jpg

(あんまり美味しそうじゃないとは言わないで~)

ライ麦パンは、焼き上がりすぐに食べるよりも、2日ほど寝かしてからの方が美味しいとあるので、我慢して今日まで待っていました。

スライスしてみるとこんな感じです。
自家製酵母でパン作り その3-ライ麦のサワーブレッド_f0217014_66597.jpg

見かけはイマイチだけど、これがとっても美味しい♪
カリカリにトーストして、オレンジマーマレードと頂きました。
私の好きなドイツのパンみたいです。

サワードーはまだまだたっぷり残っているので、次は「Seeded Rye Bread(種入りのライ麦パン)」に挑戦する予定です。どうなるかな・・・?
by enjoy-wales | 2012-09-22 06:02 | 料理