イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

今日は大漁だ!& 涙したロンドンオリンピック閉会式

昨日から10年ぶりにあう友人家族がワイト島から遊びに来ています。

せっかくなので、男たちは船を出してセーリング&フィッシングへ、女たちは散歩と買い物に向かうことになりました。船を出すのは久しぶりなのでちょっと心配でもありますが、息子たちは二人とも大喜びで、下の子は朝からパジャマ姿で船の側にべったり。(笑)絶対付いて行こうとおおはりきりです。
f0217014_113910.jpg

わいわい騒ぎながら男たちが家を出た後、女たちはCilgerran(キルゲランと読みます)という所にあるWildlife Trustで車を駐車して、そこからCardiganという街までRiver Teifiと呼ばれる河沿いを歩いて行くことにしました。この河沿いは自然保護地となっていて、バードウォッチングで有名。歩道はきちんと舗装されているので、子供からお年寄りまで楽しむことが出来ます。

ぶらぶら歩いてしばらくするとカーディガンに到着。馴染みのカフェ(&アウトドアショップ)「fforest」でカーディガン1美味しいコーヒーとビスケットをいただいて、街をぶらぶら。
f0217014_1263958.jpg

f0217014_1265950.jpg


その後帰路に着くと男たちはまだ帰っていません。

・・・でもしばらくすると電話がリンリン♪
何と海に出てすぐサバがどんどん釣れたようで「バケツ一杯になったから今から帰ってくるよ~!」との嬉しいメッセージでした。必死で沢山のサバをさばいて数を数えると50匹もありました。スゴイ!
f0217014_1324272.jpg

うちのホリデーコテージのゲストとご近所さんに何本かおすそ分けして食べた新鮮なサバ・・・今まで食べたどのサバよりも美味しかったです。男たち、よくやった!

その後、皆でテレビを囲んで16日間続いたロンドンオリンピックの閉会式を楽しみました。
イギリスでおなじみのアーティストやミュージシャン、ファッションモデルにバレエダンサーまで登場して、皆でキャーキャーと騒ぎつつ涙を流しつつ、真夜中までしっかり見終えました。
北京オリンピックに比べると、会場の皆が参加して楽しむと言う感じでとってもよかった。

皆さんもご覧になられましたか?
次回のブラジル、リオでのオリンピックも楽しみですね~♪
[PR]
by enjoy-wales | 2012-08-12 00:53 | アウトドア・ライフ | Comments(2)
Commented by ritokotoG at 2012-08-20 20:35
こんばんは〜。
船が、なかなかいい感じ〜♬木製ですよね?
サバ大漁ですねっ!
eithbedさんが、ウェールズではサカナがあんまり手に入らないって嘆いていらっしゃったのだけれど、近くでこんなに釣れるんですね。よくやった、よくやった!しばらくサバ料理が楽しめますね♬
Commented by enjoy-wales at 2012-08-24 23:24
ritokotoGさん、コメントありがとうございます!
そう、うちの船は木製なんですよ。

ここ2週間続けてサバが釣れたので、皆で大喜びしています。
日本に比べると魚の種類がぐ~んと少ないのですが(涙)、ここしばらくは新鮮なサバをありがたく頂戴します・・・♪