イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

ダンス・キャンプ2012

f0217014_20344549.jpg

7月24日から8月4日まで、ダンスキャンプという地元のフェスティバルに行ってきました。

10日間に渡るフェスティバルで、今年が27年目だそうで、毎日のようにダンスワークショップ、シンギング(歌・声)ワークショップ、クラフトワークショップを初め、ヒーリングやトークが大きな牧草地内で行なわれます。
参加者は700~800人ほど。赤ちゃん連れの若いファミリーから10代の若者達、お年寄りと年代は様々で、20年以上参加している人ようなレギュラー参加者が沢山いて、ビッグファミリーという感じで皆和気あいあいとしています。地元のフェスティバルと言うこともあって、初参加の私たちファミリーでも知っている顔がそこここにあって、子供達はすぐに友達を見つけて親の目を離れていきました。
12歳になる息子はお腹がすいたときに顔を見せるだけで、10日間ずっと新しく作った友達と駆け回っていました。(笑)
娘は毎日午前午後と2回ある色々なワークショップに目がキラキラ♪
バスケット作り、プリント、版画、ミサンガ作り、陶芸(うちの夫君が担当)、折り紙(私が担当)、レザー、編み物から楽器製作にモザイクなどなど、何でも好きなだけ参加できるので、クラフト好きな娘は大喜びでした。
f0217014_20591436.jpg

f0217014_2101575.jpg

託児所まであったのですが、下の息子はそこにいるよりお兄ちゃんを追いかけるのに大忙し。大きな子供達の後ろを一緒に走り回っていました。でも大きな砂場はお気に入りだったようで、疲れるとそこで小さな子供達と遊んでいました。
f0217014_20585225.jpg

うちの家族のキャンプと言えば、キャンプカーとそれにくっつけるテントを使うので普通のテントを持っていない私たちは、ウェールズに引っ越して来た時に知り合いから購入して2年間過ごしたパオ(ゲル)をトレーラーに乗せて持っていきました。立ち上げるのにかかる時間は大人二人で約2時間・・・。大変だけど、立ってしまうとキャンプには最高のスペースの出来上がりです。
f0217014_2165984.jpg

f0217014_2171747.jpg

娘が産まれた日、この輪を見上げていたんだわ・・・とちょっと感慨にふける私でした。

女の人専用のムーンロッジというパオ、スターロッジという名のティーピーなどなど、色んなスペースがありましたが、10日間で満喫できたのはフェスティバルの半分ほどのイベントでしょうか・・・。もし次回参加する時にはもっと違うことにトライしてみたいなぁと思いました。
ダンスキャンプだというのに、夜のダンスパーティー以外は殆どダンスしなかった私たちでしたが、家族皆思いっきり楽しむことが出来てよかったです。
f0217014_21182680.jpg

家に帰ってからの洗濯と掃除のことは、また後で考えることにしよ~っと。

皆さんもどうぞ良い夏休みをお過ごしください!
[PR]
by enjoy-wales | 2012-08-05 19:51 | アウトドア・ライフ | Comments(0)