イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

バナナマフィン、チョコレートマフィン

まだまだ降って来る英国の雨・・・。
今年はせっかくオリンピックがこの国で開催されると言うのに、どうしてしまったことでしょうか。
世界の皆さんに、英国の雨を経験してもらう為?!

私たち家族の住むペンブロックシャーの山でも雨のせいで牧草地が例年の夏より湿っていて、池の水もまだまだタップリ。山の上から水がゴーゴーと流れてきます。普段の夏ならチョロチョロなのに・・・。我が家は大丈夫ですが、ヨークシャーや北ウェールズなど各地で洪水の災害が出ています。困ったものですね。

まぁ、そんな心配は何のその、気分転換にキッチンに向います。
今日は古くなったバナナがあったので、バナナマフィンを作ることにしました。
f0217014_21454933.jpg

マフィンはケーキと違ってパッと混ぜただけで出来てしまう上に、子供たちの大好物なので午後のお菓子にピッタリですね。

材料 (直径7cmのマフィン型8個分とありますが、私は9個作りました。)
卵 - 2個
きび砂糖 - 100g
ピーナッツバター - 50g (なくても出来ます!)
菜種油(もしくはサンフラワーオイルでも) - 100ml(80g)
バナナ(よく熟れたものを) - 約2本ほど
薄力粉 - 240g
ベーキングパウダー - 小さじ2杯
飾り用のバナナ - 1本

作り方
①まずはマフィン型に紙カップを敷いておきましょう。飾り用のバナナは、長さを2等分にして立て半分に切ります。(足りなかったら輪切りのものを使っても。) オーブンは180度にセットしてください。
②ボールに卵ときび砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜます。次にピーナッツバター、菜種油の順に入れて混ぜましょう。
③バナナを一口大にちぎって加え、さらに泡だて器の先でしっかりとつぶします。
④薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらでさっと混ぜます。この時ふくらみが悪くならないよう、混ぜすぎないように気をつけてください。粉がほんの少し見える位が目安です。
⑤型に当分の生地を入れ、飾り用のバナナを軽く押してのせ、予熱してあったオーブンで約22分焼きます。マフィンの真ん中に串を刺して、生地が付いてこなければ出来上がりです。
f0217014_21462059.jpg


...で、美味しかったので引き続きチョコレートマフィンも作りました。
f0217014_2232033.jpg

材料
卵 - 2個
きび砂糖 - 100g
菜種油 - 100ml
ミルク - 大さじ2杯
薄力粉 - 200g
ココア - 40g
ベーキングパウダー - 小さじ2杯
チョコレート - 40g

作り方
①マフィン型に紙カップを敷きます。チョコレートは細かく刻んでください。オーブンは180度にセット。
②ボールに卵ときび砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせます。
③菜種油、ミルクの順に加えてよく混ぜましょう。
④薄力粉、ココアとベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべラでさっと混ぜ合わせます。その後刻んだチョコレートもさっと混ぜましょう。
⑤型に等分の生地を入れ、オーブンで約20分焼きます。串を真ん中にさした時、溶けたチョコでなく生地がついたら焼き足してください。

このマフィンの作り方は、今巷を騒がす料理家(!?)で私のお気に入り、なかしましほさんのレシピを参考にしました。是非お試しくださ~い! 
[PR]
by enjoy-wales | 2012-07-10 22:32 | 料理 | Comments(4)
Commented by ritokotoG at 2012-07-10 23:29
こんばんは!
わたしもなかしましほさんのレシピ大好きです
ちょうど、ぶにょぶにょになったバナナがあるので
明日くらい作ろうと思っていたところです
バナナっていつもそんな運命ですよねー^m^
もう買わないでおこうって思うのに、また買ってしまう。。。
Commented by enjoy-wales at 2012-07-12 01:41
こんばんは~!
そうなんですよね、バナナって食べる時はすぐ食べてしまうのに、ちょっと古くなってくると誰も手をつけないのでいつも何本か残ってしまうんですよね。
無いと寂しいし、あると残ってしまう・・・。

どうぞバナナを使った美味しいお菓子を作ってくださ~い。
お勧めレシピがありましたら、是非教えてくださいね♪
Commented by sunart-new at 2012-07-12 20:21
コメントいただき、ありがとうございます!
イギリスにお住まいなんですね~今年はオリンピックもあるし、盛り上がっているんでしょうね^^
以前ロンドンに旅行に行ったことがありますが、時代を感じる街並みや雰囲気が好きです。また行きたいな~^^
またお邪魔させていただきます!
Commented by enjoy-wales at 2012-07-16 23:50
イギリスのオリンピックは、ロンドンでは大分盛り上がってきているようですが、うちのウェールズの田舎ではイマイチかも。笑
私もまた是非お邪魔させていただきますね~!