人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

Let's get lost (1988)

Let\'s get lost (1988)_f0217014_0484062.jpg

ジャズが大好きである。

5年程前に、ずっと興味があったのに聴く機会のなかったジャズを紹介されて聴き出してから恋に落ちて、それから聴くようになった。紹介してくれたのはその時友達になったミックで、彼は歩くジュークボックスと言ってもいいくらいのミュージック・オタク。音楽と映画の話で意気投合してからというもの、今でも会う度に飽きることなく音楽と映画の話をする仲だ。

その彼に勧められてみたのがこの映画。

国際的に有名な写真家・映画監督のブルース・ウェーバーが監督が、ジャズ界の有名なトランペット奏者、チェット・ベイカーの58年に及ぶ生き様を描いた作品。
若くして成功しつつも女性関係やドラッグのトラブルが絶えず、そのトラブルで歯を折られて演奏活動を休業したり・・・と波乱万丈の人生を送ったこの孤独な音楽家の吐息が感じられるような映画だ。

監督が写真家だけあって、何と言ってもモノクロの映像が美しい。

映像と彼のささやくような、ロマンチックでセクシーな音楽がピタリと合っている。
歳を取ってからの写真しか見たことがなかったのだけど、若いチェットのハンサムなこと。
カリズマ性があるというのは、こういうことをいうんだなぁとしみじみ思った。

50年代の雰囲気もムンムンと感じられるちょっと危険で悲しく美しい映画・・・、
よかったらご覧になって感想をお聞かせあれ!
by enjoy-wales | 2012-05-04 12:39 | 映画