イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

グッド・フライデー

今日はグッド・フライデーです。
日本語では聖金曜日と呼ばれるこの日は3日後の復活祭前の金曜日で、イエス・キリストの受難と死を記念する日だそうです。
キリスト教が主流である国々ではこの日から来週の月曜日までの4日間は、イースター・ホリデーと言ってお休みとなりまして、帰郷する人や旅行に出かける人が多くなります。

グッド・フライデーを記念して、今日はホットクロスバンとチョコレートの巣を作ることにしました。

チョコレートの巣は、チョコレートとバターをちょこっと一緒に湯せんで溶かして、こちらで売っているシリアル「Shredded Wheat」なるものを混ぜるだけ。
暖かいうちにスプーンで巣の形にしたら、上に小さなチョコレートの卵を載せて出来上がり。
f0217014_1626575.jpg


次はホットクロスバンを作ろう。
いつものパンを作る感じで・・・、水の変わりにミルク、それからカランツやレーズンも入れて、バンの上にクロス(十字)を付けます。
f0217014_1634875.jpg

オーブンで15分ほど焼き上がったら、お砂糖とスパイスにちょこっとのお水を火にかけてシロップを作り、それをバンに塗って出来上がり!
f0217014_1635081.jpg


このバンですが、夕方に訪ねて行ったEithbedさんのお宅でも娘さんが朝からキッチンで大忙し。
沢山のホットクロスバンに小さなシュークリームまで作っていたのを一つまみ。どちらもまぁ美味しいこと!
ホットクロスバンのレシピは、こちらで有名な料理家のデリア・スミスさんのものだったそうです。
次はこのレシピで作ってみようっと。

我が家はどこに行く予定もないので、お天気だったらビーチにでも行こうねと話しています。
日曜日のエッグ・ハンティングは子供達が楽しみにしているので、「これだけは欠かさずやってね!」と釘を打たれたのでした。イースター・バニーは来てくれるかな?

皆さんも良いイースターをお過ごしくださいね。
[PR]
by enjoy-wales | 2012-04-06 23:09 | イギリス/ウェールズ | Comments(2)
Commented by miho-peg at 2012-04-08 15:40
こんにちは^^
たまごだけではなく巣まで作るのは初めて見ました!
すごくかわいいですね~♪
我が家の子供達の通う幼稚園もクリスチャン系なので
今週は園内に隠されたイースターエッグ探しをするのを
楽しみにしています^^
イースターの意味が分かっているかは・・・(笑)
Commented by enjoy-wales at 2012-04-10 16:23
こんにちは。
このチョコ巣、と~っても簡単で美味しいんですよ。沢山作ってもすぐなくなってしまうのが難点です。笑
イースターエッグ探しは楽しいですよね~♪ うちの子供達もイースターと言えばこれが一番好きです。
どうぞご家族共に良いイースターをお過ごしくださいね。