人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

始まった、2012年の我が家の家庭菜園

まだまだ手探り状態の我が家の家庭菜園です。
始まった、2012年の我が家の家庭菜園_f0217014_17402048.jpg

冬の間は寒くって雨も多かったので、ず~っと手を付けていなかった我が家の家庭菜園でしたが、春分の日を境に土をいじりだしました。で、これが楽しいこと!
土を触るのって、こ~んなに楽しかったんだ!と改めて思いました。

去年、オランダ人農夫のオンドレさんに手伝ってもらって、長いこと試してもイマイチ上手く行かなかった堆肥(コンポスト)作りをしたので、今年はその堆肥を使うべく大ハリキリ。ネズミの巣を見つけても何のその、夫の手伝いでせっせと家庭菜園に運びます。中々の力仕事ですが、春の陽気を楽しみながら汗もかきつついい気持ち。4つある内の堆肥入れの一つをスッカリ空にして大満足です。
始まった、2012年の我が家の家庭菜園_f0217014_17241265.jpg


堆肥の方は、ミミズさんがワイワイと沢山いていい感じ。濃い茶色と手触りも堆肥らしく、土らしい良い匂いがしています。今まで上手く行かなかったのでこれは本当に嬉しい。余りの陽気にミミズさんをビックリさせては、水を撒いてからとしばらくカバーをかけて休ませることにします。ルバーブ(ダイオウ)の芽も大きくなっていたので、その周りにもマルチングしてあげて・・・。
始まった、2012年の我が家の家庭菜園_f0217014_1729519.jpg


ここの半分は石多いので、まず石を取ってから堆肥を与えることにして・・・。
始まった、2012年の我が家の家庭菜園_f0217014_17342214.jpg


ハーブ・ガーデンの一つ。
もう4~5年になるフェネルの芽も、元気に吹き出してきました。去年植えたロケットも冬を越えて元気そう、向こうに見えるアーティチョークも大丈夫だったようです。ここにもマルチングしてあげないと。
始まった、2012年の我が家の家庭菜園_f0217014_17392533.jpg


汗ばむ陽気で私も夫もTシャツにサンダルで仕事をしている間、子供達は友達と自転車に乗って村まで遊びに行きました。
始まった、2012年の我が家の家庭菜園_f0217014_17431529.jpg


来月のイースターも、どうぞ晴れますように・・・!
皆さんもどうぞ良い春をお過ごしあれ!
by enjoy-wales | 2012-03-24 22:14 | 家庭菜園と動物たち