人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

The Spirit of The Beehive

久しぶりに夫と一緒に映画を観た。

映画ファンの私は毎晩映画を観てもいいくらいだけど、夫はもっとゆっくり色んなことを消化していくタイプ。しかもハリウッドの忙しい映画は苦手なので、何でも観てしまう(と言っても時間は無駄にしたくないから選ぶけど)私は夫の好きそうな映画を選んで、時間が合うときに一緒に観ることにしている。

この映画はLovefilmから送られてきたので自分で選んだ映画なんだけど、どうして観たかったのか思い出せない・・・。スペインの映画で良さそうな雰囲気なので、一緒に観ることに。

1940年のスペインの片田舎を舞台にした、美しい映画。
大きな屋敷に住む家族。
養蜂が趣味(?)のやや年老いた夫、美しいが寂しげな若い妻、二人の可愛い娘。
6歳くらいの妹が主人公のようで、彼女の視点で物語が進んでいくような感じ。

この小さな娘たちが村で観た「フランケンシュタイン」の映画が、二人の心に影響を及ぼして、ゆっくりと色々なことが起こり始める・・・。

どれもこれも曖昧だけれど、これも小さな子供の視点で見ているのですべてがおとぎ話のようで、とにかく映像がレトロで美しい。スペインの乾いた田舎の風景もいい感じ。

ただ一日の終わりで疲れていた私たちは、どうかするとこっくりこっくり・・・。
特にこれと言ったストーリーラインもなく、言葉数も少ないアーティーな映画だったので、まさに夢見心地で楽しんだのでした。

スウェーデンの巨匠、 イングマール・ベルイマンの作品を匂わせるところもあるけれど、強いヒューマンドラマがないしなぁ。
どうしてこの映画を借りようと思ったのか思い出せないけれど、映像が本当に美しく、主人公の女の子は目が綺麗でとっても可愛いくって、40年代の雰囲気や服装などが印象に残ったのでアーティーなファンが沢山いそう。そんな所から推薦されたのかもしれない。

これに続いて、昔よく観たアーティーな映画をまたちょっと観たくなったのでした。眠くなるけど!
by enjoy-wales | 2012-03-21 23:47 | 映画