人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

青空

昨日に引き続き、今日も晴れ。
青空_f0217014_7411656.jpg


ウェールズに住みだしてからというもの、自然の恵み、特に太陽の恵みに感謝するようになりました。

曇り空に雨ばかりだからでしょ!と言われるとそれまでですが、
プレセリの山と空をほぼ毎日10年間眺め続け、季節の替わりゆくのを肌で感じる時間を与えていただいてからというもの、空の色や雲の動き、風の向きや強さ、太陽の位置はもちろん、小さな新芽の吹き出すさまや新緑の色、夏の緑の強さに秋の美しさ、冬の厳しく寂しい様子をしみじみありがたく思うようになりました。

都会育ちの私は昔から夏のキャンプがだ大好きな子供ではありましたが、
こんな風に自然と接することはなかったように思います。


せっかく晴れたので、今日は久しぶりに庭仕事。

雑草を抜いて回ったり、折れかけの枝を切ったり、土が減っている場所には土と腐葉土を足して・・・。白い息を吐きながら動き回っているうちに、だんだん体が暖かくなっていくこの感じが好きです。

気が付かない間に、去年植えた「Witch Hazel」まんさく(満作)の花が咲いていました。

いつもはもっと遅くに咲くようなのに、今年は暖冬だったのでもう花を付けたのかな。
色の少ないこの季節に、黄色や橙色の可憐できれいな花を見るのは嬉しいものです。
青空_f0217014_753492.jpg

青空_f0217014_7534092.jpg

青空_f0217014_845791.jpg


ちゃんと見て回ると、そこここにもう春の気配が忍び寄っています。
青空_f0217014_7552478.jpg


明日もまた晴れるかな・・・。
by enjoy-wales | 2012-01-27 22:29 | 風景