イギリス 西ウェールズの田舎暮らし

enjoywales.exblog.jp
ブログトップ

2012年の初ケーキ・簡単スペイン風アーモンドケーキ

昨年の年の暮れに、友人から教えてもらったアーモンドケーキを作ってみました。

スパニッシュのカフェで一緒にいただいたアーモンドケーキがとても美味しかったので、
友人が早速ネットで検索して探してくれました。

スペインの日本人女性が紹介されていたものだったそうです。

「本当にビックリするくらい簡単だから。」と言われて作ってみましたが、
本当にビックリするくらい簡単で、とっても美味しかったです。

小麦粉やバターを全く使わない、しっとりしたケーキです。

コーヒーにぴったり。是非お試しを・・・。


以下、レシピをご紹介・・・

材料
アーモンドプードル(アーモンドの粉) 200g
お砂糖  150g
卵    4個 (割って軽くかき混ぜておく)
レモンの皮  半分~1個 (黄色い皮をすりおろす)
バニラエッセンス又はアーモンドエッセンス 小さじ1
アーモンドスライス 少々(なくても大丈夫)
粉砂糖  (これはお好みで)
 
ケーキ型
18cm~23cm の丸型。底とサイドにバターかオイルを塗っておく。私はケーキ用の紙を敷きました。 

写真のものは18cmのものを使っていますが、23cmのものでもオーケーです。色々試してみて、お好みの厚さを見つけてください。

作り方
まずはオーブンを180度にセットしましょう。

① アーモンドプードルと砂糖を混ぜ合わせます。
② かき混ぜておいた卵を①に加え、すりおろしておいたレモンの皮、エッセンスも入れて混ぜ合わせる。
③ ケーキ型に流しいれる。 あれば、その上にアーモンドスライスを散らす。
④ 温めておいたオーブンで、35~40分程焼きます。30分後に一度、焼き具合を見てみましょう。
⑤ 串をケーキの真ん中に刺してみて、何も付かずに出て来たら焼き上がりです。

焼いたすぐ後よりも、1日ほど置いた方がしっとりとして美味しくいただけます。

私はシンプルに(?)アーモンドスライスも粉砂糖も使いませんでしたが、家族にも大好評でした。
f0217014_21444750.jpg

[PR]
by enjoy-wales | 2012-01-10 21:47 | 料理 | Comments(0)